SSブログ

電解水生成器の訪問販売 Vol.1 [つれづれ]

今朝9時15分頃、自宅の電話がなった。取ってみると「奥様でいらっしゃいますか?」とお決まりの言葉。”まず自分から名乗れよ!”といつも思うので、面倒な時や機嫌が悪い時は「おたくはどちら様ですか」と聞き返し、会社名や用件を聞き出し、必要ない用件だったら「うちは必要ありません」と言って、すかさず電話を切るのだが、今朝はとりあえず「はい、そうですけど」と言ってみた。

すると「うちの洗剤をサンプルでお配りしておりますが、云々~」とはじまり、しばらくセールストークが続いた。なんでも”重曹(いわゆるふくらし粉)”を原料にした天然の洗剤で、家庭内のすべての掃除に使えるというものらしい。 一リットルのサンプルだけど50倍に薄めて使うので当分は買わなくてもいいし、サンプルを渡したところに改めてまた伺うことはしておりません、とかなりうそ臭い事を言ってたのだが、実はしばらく前に重曹に興味を持ち、を購入して少し使い始めているところだったので、サンプルでもらえるならと住所を教え、一時間後に来てもらうことになった。 ただ、「その際、その場で洗剤を作って使い方をお教えしますので30分ほどお時間いいでしょうか」と言ってたので、こりゃー結構怪しいなと思ってた。しかも会社名が分からないし!

(続く・・・)


nice!(1)  コメント(85)  トラックバック(3) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 85

j48m612s222

まめこむぎさん、はじめまして!
実は以前、うちにも全く同じ内容の電話がかかってきて、
すごい不安になった覚えがあります。
つい住所教えてしまったものですから…その後何もなくてよかったです。
会社の名前は「アクアウェイ」だったかなぁ??
全国どこにでもある会社なんでしょうか(ちなみにうちは大阪)…。
私も重曹使ってますが、高いお金がかかるのはイヤです(>_<)
by j48m612s222 (2005-05-21 21:18) 

show5

私のブログにいつもコメントをくれる、“うぐひす”さんの家にもよく何かの勧誘の電話がかかってくるそうです。(まめこむぎさんの内容とは全然ちがいますけど)その対応の仕方にいつも笑ってしまいます。
私は、かかってくる電話には9割出ない人間なので、こういう話をする機会はないですね。でも、ちょっと面白そう。今度から出てみよう。
by show5 (2005-05-21 22:57) 

まめこむぎ

j48m612s222さん、はじめまして!
nice!&コメントありがとうございます。
重曹使われてるのですね。
私も頑張って使ってみようと思ってます。

show5さん、こんばんは!
”うぐひす”さんのブログ読みました。
面白いですね。
私も今度録音試してみようと思います!
うちのだんなちゃんは、いろんな勧誘電話を結構相手してやってますよ。
単なる暇つぶしのようですが・・・
by まめこむぎ (2005-05-21 23:20) 

kiki

はじめまして。アクアウェイという会社を調べていたら、ここに行き着いちゃいました。皆さんには、古いお話のようですが、我が家に先週、まめこむぎさんと全く同じ、勧誘電話がかかってきました。「住所を教えなきゃいけないならいりません」とか、「電話帳に電話番号載せていないのに何で番号知ってるんですか」ってしつこく言って抵抗したんですが、結局、おばさんの口車に乗せられて、住所を言ってしまいました。明日、来るらしい・・・。やばい!
by kiki (2005-09-19 01:29) 

まめこむぎ

kikiさん、こんにちは。
自宅に一人の場合は、あげないほうがいいと思います。
口車に乗せられないように気をつけてください。
by まめこむぎ (2005-09-19 11:24) 

まや

アクアウェイで検索したら ここにたどりつきました。
家の電話は非通知不可にしているんですけど
(もちろん電話帳にも載せてない)
数日前から非通知発信の後 092-736-5028と
092-736-5024(確認済みなので削除されなくてOKです)
って番号から電話がかかるんです
で・・数回公衆電話から かけてみると
相手が・・ もしもし~もしもし~ と 名前も告げずに
応答してきました(普通会社なら ○○です。とか言いますよね)
耳をこらして聞いていると
大勢のテレホンアポインターの声
で、しばらく こちらが黙っていると
こちらは、アクアウエイと言うんですけどぉーそちらは・・・?
と たどたどしい、まさにアルバイト始めましたって感じの
女の子の声・・
これって どうやって調べるんでしょうね~
あー気味悪い!!
ちなみに 福岡です。
by まや (2005-09-25 11:31) 

まめこむぎ

まやさん、こんばんは。
我が家も引っ越したばかりで、電話帳に載ってないはずなのにかかってきました。ちなみに北九州市の支店(?)からでしたよ。
ほんっと気味が悪いですね。
by まめこむぎ (2005-09-25 22:57) 

NO NAME

愛知県豊橋市からです。
家にもアクアウェイから電話がありました。本当に、腹の立ついい様ですね。
こうゆう会社は、ぜひ潰れるか警察の摘発にあってほしい!
by NO NAME (2005-10-08 11:53) 

ケンタママ

はじめましてアクアウエイを検索していたらここにたどり着きました。
あやしい会社でしょうか? どうして家の電話がわかったのですか?という質問には電話番号のあ行から順番に掛けているということでした。
一キロ1050円だけれど最初はプレゼントで使ってみてよければ次から買って下さいという話でした。来週来ることになっています。使い方を教えるので家に来るというのです。あやしいですかねぇ。
by ケンタママ (2005-10-31 20:07) 

まめこむぎ

ケンタママさん、はじめまして。
私のときとまったく一緒のようですね。
ご自宅にお一人の時はやめたほうがいいと思います。断るときにもし脅されたら大変ですから。
by まめこむぎ (2005-10-31 23:09) 

きんぎょ

はじめまして。
アクアウェイについて、みなさん同じようなコメントを残してらっしゃいますね。
私もまったく同じです。
重曹使い始めて興味があったので、
ついついOKしてしまい、今日来ました。
私はたまたま友人が来ていて、彼女が一喝してくれたおかげで、
説明途中で帰らせました。
それでも1時間以上家にいました。
帰るときに無理やり名刺を置いていかせました。
人の家にきて名刺も出さずにあがりこむって、
おかしいですよね?
by きんぎょ (2005-11-07 23:36) 

まめこむぎ

きんぎょさん、こんばんは。
ご友人が一緒でよかったです。
私のときは「名刺はそのうちポストに入れておきます」と言ったきりです・・・
(予想通りですが)
by まめこむぎ (2005-11-08 19:57) 

sunny

はじめまして。私も以前、アクアウェイのお話、家にきてもらって聞いたことがあります。お値段が高くてあきらめましたが、とてもいいものだと思いましたよ~。
誰か近所で、買った人がいたら、作った水を安く売ってくれないかな~と思ってるくらいです。来た人によって印象も違うでしょうが、そんなにあくどい会社でしょうか・・・?
by sunny (2005-11-09 11:52) 

まめこむぎ

sunnyさん、はじめまして。
私はアクアウェイの商品が悪いといってるわけではなく、ウソをついて家に上がりこんで売りつけることに問題あるのではと思ったのです。
商品は確かにいいものかもしれませんが・・・
by まめこむぎ (2005-11-09 19:57) 

sunny

まめこむぎさん、こんばんは。 私のところに来た人は、名刺もくれたし、洗剤も
その場で作ったのとは別に、新品を1本おいていってくれました。だから印象
がいいのでしょうね。
今までに何度か訪問販売の方にきてもらいましたが、一度、500円でエアコンクリーニングします、といってた会社の人で、私もいやな思いをしました。
肝心の掃除はいい加減で、掃除機を売るのに熱心でした。 無料ならともかく、500円でも払ってるんだから、ちゃんときれいにして帰れよ!と不愉快でした。
その会社で売ってる掃除機も、ものはいいのですが・・・。
by sunny (2005-11-11 19:26) 

まめこむぎ

sunnyさんのところには、よい人が来られたようですね。
500円で掃除しますって電話我が家にもありました!この件の後だったため、あっさりお断りしましたが・・・
by まめこむぎ (2005-11-11 20:27) 

sunny

まめこむぎさん、こんばんは。 
その後も、エアコンのクリーニングの会社から電話があり、(前に来てることをしらずにかかってきました)いやな人が来たことを告げると、どんな人でしたか~
?という話になり、その人ならもうやめたと思います、というようなことを言われました。
でも、一度持ったいやな印象というものは、消えませんね。その会社からの電話は、社名を聞いただけで、お断りしています。
布団のクリーニングも、同じ掃除機を売るのに、電話があるんですよね~。
by sunny (2005-11-12 18:50) 

まめこむぎ

sunnyさん、こんばんはー。
布団のクリーニングとエアコンのクリーニングで同じ掃除機ですか。
なるほど、それは知りませんでした。
私は平日昼間は自宅に居ないため、幸運にもその類の電話はめったに受けませんが、そういう電話って忙しいときにかぎってかかってきたりするんですよね。トイレに行ってる時とか・・・とても人には見せられない格好でバタバタと電話に出たのに、この手の電話だと無性に腹が立ちます。(これは向こうには関係ないことですけどね)
by まめこむぎ (2005-11-13 23:32) 

sunny

まめこむぎさん、こんにちは。
重曹の電解水、ヤフーオークションで、2L 500円前後で購入できるので、(送料かかるし悩みましたが) 試してみることにしました。
機械の方も、機能は劣るでしょうが、とりあえず重曹電解水が作れるらしい物が、4万円程度で売ってるので、電解水がすごく気に入ったら、買っても良いかも、と思います。
掃除機も、オークションで中古が出てるので、誘惑されてます・・・。ほしくないわけじゃないのですが、中古でもちょっと高いので・・・。
by sunny (2005-11-18 12:59) 

まめこむぎ

sunnyさん、こんばんは。
ヤフオクにあるのですね(驚)
同じような販売方法の掃除機を20年ほど前に私の母が購入しちゃったことがあるのですが、ものはよかったようです。かなり長いこと使ってますし。
でも値段がすごかったと思います。(子供でしたので覚えてませんが)
by まめこむぎ (2005-11-20 18:07) 

sunny

高い掃除機、昔からあるのですね!私がほしいなーと思っていた掃除機(ルームシーフォート) オークションでは、「使い方等詳しくわからないので、ホームページを参照してください」とあったので、サイトを検索したところ、高いのに良くない商品だったことが判明いたしました。
よかった、買う前に知ることが出来て。でも、もし出品者が、すごく親切な方で、
私の質問にきちんと答えて下さっていたら、納得して買っていたかもしれないので、それほど親切でない(?)方でよかった~。
今は、オキシジェンという掃除機がほしいです。
そこそこ高いので、検討中です。
by sunny (2005-11-21 23:34) 

sazuka

アクアウェイで検索をかけて、こちらにたどり着きました。我が家にも今日、来て説明をしてくれたのですが、みなさまのお話と全く同じです。小さな電解水を作る機械が30万以上する、っていうのは詐欺だ!と旦那に言われました。商品はいいと思いますが、やっぱり、ローンを組んで買うようなものではないような気がします。参考になりました。ありがとうございます。
by sazuka (2006-02-03 02:00) 

まめこむぎ

sazukaさん、参考にしていただいてありがとうございます。
確かに商品は惹かれるものがあるし、本当にいいものかも知れませんが、
販売方法がどうも気に入りませんでした。
先日、半年振りに我が家にまた勧誘の電話がありましたから、今後もお気をつけくださいね。
by まめこむぎ (2006-02-06 16:09) 

るんるん

【アクアウェイ】で検索したらここにたどりつきました。さっき女の人から電話があって、いきなり「奥様ですか?」 会社名と自分の名前を名乗れよ!!と思いながらも「はい。」と答えてしまい。明日来るようになってしまいました。やはり高額な機械の販売目的なのですね。30分で帰ります。といわれましたが、明日の朝 訪問前の電話をしますと、いわれたので断るつもりです。「お水とコンセントをお貸しくださいね」といわれたので「何で?」と思ったのですがやっぱりそうか!!って感じです。一応 「高い物を買えとかじゃないでしょうね?」と質問をしてみましたが、いえいえそんなことはありません。とお姉さん言ってましたよ。嘘つき・・・。今度から気をつけよう。
by るんるん (2006-02-08 12:48) 

まめこむぎ

るんるんさん、こんばんは。
まったく同じ内容のようですね。月にいくら払えばいい と言って、高いものではないと思わせますよー。気をつけましょう!
by まめこむぎ (2006-02-08 23:25) 

感じ悪い対応

なんだかとても感じ悪くて断りました。
環境問題には私も以前から気をつけていたので興味を持ったのですが・・・
電話の最中このサイトをみつけて断りました。
ありがとう!!
by 感じ悪い対応 (2006-03-07 10:17) 

むらさき

はじめまして。
アクアウェイの商品を使ってなんだかすごく気に入ってしまったので、安く手に入れる方法はないだろうかと暗中検索jしておりました。ちょっと気になったこちらに立ち寄り書き込みたくなりました。。
昨年のコメントに、ヤフオクで2ℓで¥500とは安いですね。でも重曹電解器をもっている人が、出しているのかしら。
ところで、この商品汚れの浮き上がり方にものすごく優れています。そのうえ、薬品ではなく環境に無害。奇跡の洗剤だわ!  と思いました。一番すごいのは、主人の鼻のカクセン(長年の悩みだった)が浮き上がるように大きくなって、カクセンとりのテープでごっそり抜けたのには驚きました。
by むらさき (2006-08-02 11:49) 

まめこむぎ

むらさきさん、はじめまして。
私も手に入れば使いたいんですけど。。。
ところで、ご主人の鼻のカクセンが取れたとのことですが、ピロンちゃんを化粧水のように塗られたのですか?
顔の掃除にまで使うことは考えてませんでした。驚きです!
by まめこむぎ (2006-08-02 21:34) 

やまと

うちにも訪問販売来ましたー。
アクアウェイというところではなくてラスコという会社でした。
1Lで1000円だとすべての洗剤を変えたら割高ですよねぇって
言ったら、全部これにしたいっていう人には使い放題のコースが
ありますって言ってました。なんかあやしいって思ったので
それ以上つっこまずにいたらそのまま帰って行きました。
気になってサイトを検索したらここにたどりつきました。
これから勧誘とかあるんでしょうか。住所と名前を教えちゃいました。
もっと気をつけなければいけないですね。。。
by やまと (2006-08-05 15:58) 

まめこむぎ

やまとさん、その営業さんはあんまりしつこくなかったようですね。
とりあえずよかったです。
本当は訪問時にこういう機械を販売しますって言ってから説明しないといけないらしいです。
物は本当にいいかもしれませんが、販売方法に問題があるとちょっと嫌ですよね。
by まめこむぎ (2006-08-05 22:23) 

むらさき

再び。
カクセンのとり方ですが、4倍ほどの希釈液を霧吹きにいれて、目をつぶった夫の鼻の辺りに吹きかけたのです。すると、なんだかカクセンが大きくなったような気がして、
「ねぇ、これって浮き上がってない?」ってなことで、ビオレのカクセンとりテープを張ってためしたら、ごっそりハリネズミ状態だったそうです。
「気味が悪いけど見たい、見たい!」と言っても恥ずかしがって、見せてくれなくてゴミ箱の闇にホオムラレテしまった。
元々顔に使うというのは私のアイデアではなく、訪問員さんの説明にありました。クレンジングも洗顔石鹸もいらなくなる、歯磨きにも使えると。重曹自体食品添加物ですもの違和感はありませんでしたよ。
by むらさき (2006-08-07 10:39) 

まめこむぎ

むらさきさん、ありがとうございます!
重曹水ではだめなのでしょうか。
試しにやってみようと思います。
by まめこむぎ (2006-08-09 20:51) 

むらさき

ごめんなさい、訂正です。
希釈20倍ぐらいでした。初心者の上適当だったので勘違いしました。
重曹水もシールを剥がせたりしますので、同じ力はあるかと思いますよ。
しかし、イオン化した電解重曹水はきっと引き離す力が強力なのだと思います。
by むらさき (2006-08-10 18:24) 

まめこむぎ

むらさきさん、重曹水で試してみます。
ありがとうございました!
by まめこむぎ (2006-08-10 19:48) 

けい

はじめまして。ピロンちゃんで検索したら、ここに辿り着きました。
29日の火曜日にアクアウェイでは、なくプラスアイという会社から洗剤に、ついてのアンケートと言う事で電話が、ありました。今、食器洗剤は何を使ってますか?環境に良い洗剤について等は考えた事は、ありますか?などの簡単なアンケートでした。
その後に重曹を使った環境に優しい洗剤をアンケートに答えて下さった方に無料でプレゼントを、しているとの事で住所を教えてしまいました。電話の説明だと、その場で洗剤を作って、お客様に渡すので説明込みで30分の時間とコンセントと水を借りますとの事でした。その電話の中では機械の話しなど一切出て来なかったし無料で洗剤が貰えるならと軽い気持ちでした。ちょうど重曹にも興味を持ちはじめていたので。翌日の朝に営業の方から場所の確認と時間の確認の電話があり、その時にもコンセントと水を借りるって話しと、その場で作って出来たての洗剤を、お渡しするので説明込みで30分の時間を頂きます。との事で時間に、なり営業の方が見えました。私の家に来た方は女性で感じの良い方だな~と最初は思いました。市販されてる食器洗剤、洗濯洗剤、シャンプー、歯磨き粉が、いかに環境や体に良くないかを散々、説明をされて発ガン性が含まれていて毛穴から血管に入り排泄できない等と体に、とても怖い物を使っているとの説明を受け実験などを見せてくれました。その後にピロンちゃんをだしてきて電解してマイナスにして汚れがプラスだから磁石の原理と一緒で汚れをくっつけて落とすみたいな説明を、してくれて実際に油とか口紅とかで見せてくれて本当に綺麗に落ちてました。タオルに醤油を染み込ませ重曹液をつけたら本当に綺麗になって凄いな~と思ったんです。1ℓで1050円と言ってたので、それなら良いかな~なんて思ったりもしたんですよ。でも話しが進むにつれて全部の洗剤を重曹液に変えないと意味がないなど浴槽にも入れたほうが良く1回に500ml使うとのことでした。何故、浴槽に入れるかと言うのは塩素が皮膚から浸透しないように、するためとかで水道水に、どれだけ塩素が含まれているかの実験もしてくれて漂白剤の中に入ってるのと同じだと言われ、そんなお風呂に子供を入れたいと思う?と言われ納得してしまいました。それプラス重曹温泉という温泉が実際にあってアトピー治療にも使われてる温泉だとかで、その温泉と同じ効能だとかで魅力を感じてました。そして話しが進み1本1050円だと高くつくので重曹液を作る機械を使えば家で作りたい放題です。みたいなことを言われ、さらに話しが進み「子供や家族の健康を守ってあげられるのはママだけなのよ」と言われました。まだ買うとも一言も言ってないのに「一緒に頑張りましょう」って言われ、渋ってたら「何を考える必要があるの?5年間はローンが、あるけど、この先今まで買ってた洗剤全て買う必要もなくなるし水道代も節約に、なるんだから先のことを考えたら得よ」みたいな事を言われました。「パパに相談してみないと」って私が言ったら「パパに言ったら反対されるに決まってるから、皆パパには言わないで購入するのよ。それにパパは洗剤の事なんて分からないでしょ?」と言われました。なので「でも機械とか置いておけばバレますよね?シャンプーとかで使うにしても何て皆さんはパパに説明してるんですか?」と聞いたら「レンタルしてるのって言えばいいじゃない。人によっては値段を安くパパに言う人も居るのよ」などと言われました。「今ならキャンペーン中で348000円が34万で重曹1年分プレゼントするし毎月2600円のローンで良いのよ」と言われました。その人が来てから2時間以上が過ぎてて友達が来る事に、なってて友達が来ても気にせず売り込みの話しは終わらず・・・。パパに相談も駄目だしで・・・買わないと引き下がってくれない状態で仕方なく購入する事に、なってしまいました。いざ申し込み用紙に必要事項を書きはじめてから年に2回ボーナス払いが、ある事を向こうが言い始めて29300円を年に2回払うということでした。でも書きはじめてしまったし契約しないと帰ってくれそうもないし友達も待たせていたし良い物なら、まあ仕方ないか・・・って感じで契約をして購入した機会で営業の方が重曹液を作って帰って行ったんです。
パパには正直に購入した事を話したのですが値段も聞かず良い顔は、せず何となくパパとの間が、ぎこちなくなってしまいました。契約した次の次の日にクーリングオフの申請を思いきってしてみました。4日の月曜日に向こうにクーリングオフの申請の葉書と商品が届く予定なのでまだ何の連絡もありませんが何か連絡が、あるのか今からドキドキです。
結局、最初の電話説明の30分って言うのは守られず2時間半以上いました・・・。
長くなってしまいましたが最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
最初の話しと結局違うし本当に嫌な思いをしました。34万と言っても分割手数料なんかを入れたら45近いし・・・。もっと強気で断れるように、なりたいと、つくずく思いました。
by けい (2006-09-02 21:41) 

まめこむぎ

けいさん、コメントありがとうございます。
大変でしたね。我が家の場合、だんながいるときだったので、強気に断れました。
確かにものはいいかもしれませんが、販売方法が気になりますよね。
無事にクーリングオフできることを願います。
by まめこむぎ (2006-09-03 00:45) 

てる

うちもさっき訪問販売きました。アクアウェイで検索したら,ここに行き着いたので,コメントしています。
確かにものはいいものだと思います。環境にもいいし,安全安心便利って言われてました。
私の場合,気さくな若いお兄さんだったので,主人に相談してからと言うと,なんとか帰ってくれました。小さい子どももいるし,もう少し安いものだったら使いたいと思いますが。
契約された↑の方も,大変でしたね。ご主人に相談されないで契約するっていうのは,やっぱり気を遣いますもんね。↑の方が,うまくクーリングオフできていることを祈ります。
by てる (2006-09-26 16:10) 

まめこむぎ

てるさん、こんばんは。
そうなんですよ。ものは良さそうなんですよ。
だから使ってみたいんですけどね・・・
販売方法が残念でなりません。
by まめこむぎ (2006-09-26 20:18) 

かず

けいさん、私も契約してしまいました。9月29日に契約して、商品はすぐに使ってしまいましたが、主人に反対されて、値段は言ってませんがそれから夫婦の仲もぎくしゃくしてます。その気になって使えばいいかなとも思ってますが、やはり主人に対して嘘ついてるっていうのが耐えられそうもないし、やっぱ高すぎるとも思います。クーリングオフできるのかなと思って調べていたら、けいさんが私とまさに同じ状態だったので書かせてもらいました。けいさんはクーリングオフできましたか?
by かず (2006-10-03 18:58) 

かず

ごめんなさい、まめこむぎさん。けいさんとあまりにも同じだったので、けいさん宛に書いてしまいました。かなり動揺してます・・・やっぱり主人に打ち明けようかな。
by かず (2006-10-03 20:11) 

まめこむぎ

かずさん、大丈夫ですか?
けいさんがクーリングオフできたか私には分かりませんが、
クーリングオフされたいのであれば、すぐに行動にうつしてください!
私は未経験ですので、詳しいアドバイスはできません。ごめんなさい。
by まめこむぎ (2006-10-03 21:01) 

かず

ありがとうございます。話をしたらすこし楽になりました。明日、連絡してみます。もしダメだったらがんばって使います.金額や販売方法は気に入りませんが、商品はいいんですよ。
by かず (2006-10-03 21:34) 

まめこむぎ

そうなんですよね。商品はいいんでしょうねえ。うーん・・・
by まめこむぎ (2006-10-04 00:01) 

むじ

突然すいませんが、私はすごい発見をしました。
サンヨーの電解水メーカー(運がよければ
中古家具センターやヤフオクなどで2000円程度で購入可能)で、
「ピロンちゃん」がつくる電解水と、同じものができます。
つくりかたは、電解水メーカー専用さじ2杯の
重曹を、所定量の水に入れて、電気を通すだけ!
ピロンちゃんや水惑星がほしいみなさんにも
ぜひ試していただきたいです!
by むじ (2006-10-09 01:09) 

まめこむぎ

むじさん、情報ありがとうございます!
チェックしてみますね!
by まめこむぎ (2006-10-10 21:06) 

むじ

まめこむぎさん、さっそくのお返事、ありがとうございます!
ちょっと感動しちゃいました。
だって、「地球にやさしいフォーラム」で、同じような発言をしたら
私の発言は「高価な機器を売り付けようとするものだ」と
受け取られたらしくて、削除されてしまったのです。
管理人さんに抗議のメールを送ったのですが、取り合ってもらえず、
それ以降、私の発言は、内容に関わらず、すべて削除される状態が
続いています。お気に入りのHPだっただけにショックでした。
なんだか、個人的なメールになってしまい、すいません。
最後に、困っている皆さんにアドバイスです。
すべてのモノには「適正価格」というものがあります。
「クーリングオフ」っていうのは、消費者にとても有利にできた制度です。
これを活用すれば、たいがいのものは、返品返金できますよ。
ちなみに「消費者相談センター」というのは、お役所っぽくて
たまに、意地悪な対応をされますが…。
参考にしていただければ幸いです。
by むじ (2006-10-11 14:58) 

まめこむぎ

>むじさん
実は私がこの記事を書いたのは一年以上前で、その時に同じような機械が販売されてるかをだんなが調べてくれました。確か似たような機械なのに値段はだいぶ安いものがあり、こまかい違いは分からないですが、40万以上も払う必要が無いと私ら夫婦は判断しました。むじさんが紹介してくださってるのは多分その機械だと思いますので、高い機械を売りつけるなんて思いませんでしたよ~
by まめこむぎ (2006-10-11 23:17) 

むじ

たびたびすいません。むじです。
うちにも、ご多分にもれず、「販売レディ」が来ました。
撃退するのは、大変でしたよ。

さて、私は「食塩専用の電解水メーカー」で、
「重曹電解水」をつくってます。
この電解水の数少ない欠点は「歯磨きには向かない」ことです。
以下に記したことは「ピロンちゃん」でも同じだと思います。

私は電解水を原液で使っているのですが、
ずっと使っていたら、歯に部分的な黄ばみが出てきました。
そこで、あわてて普通の歯磨き粉を使うようになったら、
また、前と同じくらい歯が白くなりました。
仕上げに電解水で磨くと、クチがさっぱりします。

メーク落とし、として単独で使うのも無理があるようです。
「すっぴん」の日に使うのなら良い、という程度だと思います。
さらに重曹温泉気分を楽しむのなら、浴槽に対して1〜2リットルは
必要です。それ以下ですと、あんまり効果が感じられません。
こうやって考えると、電解水を作る過程で生じる電気代が
心配だったりします。
だから、本体を高額で買おうとされる方は、本当に考え直したほうが
いいですよ。
機械を使ってしまっていても、クーリングオフはできます。
場合によっては、8日過ぎていてもできます!
ただ、決断自体は早いにこしたことはありません!
by むじ (2006-10-12 00:11) 

ポン

こんにちは。私も昨日ラスコという会社の人が来て契約してしまいました。私もけいさんと同じでした。しかも30分だけということだったのに4時間居ました・・・。帰られてからだんだん何だか釈然としなくなり、主人の反対もあって、今朝クーリングオフの申し出をしました。いま返却方法の返事待ちです。
by ポン (2007-01-29 10:29) 

まめこむぎ

>ポンさん
そうですか。納得できないならクーリングオフしたほうがいいでしょう。あとから欲しくなったらまた連絡すればいいんですから。
by まめこむぎ (2007-01-31 22:35) 

noichan

こんばんは。皆さんの意見、読ませてもらいました。悪い意見が多いようですが、私はそうは思いません。うちにも昨日ラスコという会社の人が来て、重曹電解水について、説明&実演していかれました。いたのは30分程度だったと思いますが、分かりやすい説明だったし、押し付けがましい感じも全然なく、気のいいおじさんでした。ラスコ、という会社を調べてみたらここに行き着いた訳ですが、もらった名刺にNPO法人となってた事、名刺に点字が打ってあった事、も好感度大でした。
物もとってもいいと思います。早速、無料でもらった電解水をお風呂に入れてみたところ、(200㍑ほどのお湯に200ccほどの電解水でいいとの事)かなりカサカサになっている指先がスベスベになりました。乾燥肌の主人も絶賛で、温泉に入ったみたいだと言っていました。私も、乾燥しててかゆい所がたくさんあったのですが、かゆみも収まりました。歯磨きもしてみました。歯磨き粉を使わずとも歯垢が取れ、口の中がすっきりしました。
主人は、いいものだと思うけど、買うかどうかは自分も説明を受けてみてから判断したいと言うので、あさってまた来てもらい、その上で購入するかどうかは主人次第になると思います。
ただ、機械自体は35万ほどするので、その値段は高いかな・・・と。月々¥2,900で、ボーナス時に¥29,000の5年ローン。結局ローンを組むと割高になってしまいますよね。サンプルでもらった1㍑が¥1,050で、今日3分の1ほど使った事を考えるとボトルで買うよりは、機械を買ってしまった方が安いとは思うのですが・・・。ネットオークションで、2万とか4万とかで、同じような機械が買えるという人もいますが、本当ですか?35万の機械に比べて性能は落ちるのでしょうか?知っている方がいたら、教えて頂きたいです。
その位の値段で買えるのならばその方がいいですし。
読んで頂いた方、アドバイスやご意見聞かせてください!宜しくお願いします!!
by noichan (2007-02-06 03:27) 

豆の字

 うちにもラスコの人が来ました。

 感じのいい人だし興味もあったんでとりあえず話を聞くことにしたんですが、最初30分と言ってたのに、結局2時間半もいました。
 でもちょっと心配だったんで契約する前に念のため知り合いの司法書士に頼んで調べてもらったら、ラスコは頻繁に会社名を変えて商売してるみたいで、クーリングオフの相談もよく着てるそうです。それから福岡を拠点にいろいろな会社名でやってるみたいなんで、要注意だそうです。

 他でも重曹電解水使った詐欺まがいの訪問販売がはやってるみたいなんで気をつけたほうがいいですよ。

 でも重曹自体は悪いものじゃないんで、うちも薬局で買って使ってます。
by 豆の字 (2007-02-07 00:06) 

まめこむぎ

>豆の字さん
お返事おそくなってすみません。
会社名は違うようですが、内容は同じみたいですね。
重曹は私も掃除全般に使ってます!
by まめこむぎ (2007-02-13 18:54) 

みどりんこ

 家も同じく「奥様ですか?」 で明るく、さも怪しい訪問販売に変身するのが丸分かりトークでした。 重曹パワーはかなり、使い込んでいるので、良さは知ってるのですが、電解されてるというトークを度々入れてきて、私の重曹マジックに「へー!」と言いつつ、電解!電解!と連呼・・・
 昔、布団のクリーニング(子供がアトピーで悩んでいたから・・・)で家に入れたら、えらい目に会い・・・7万の敷き布団1枚買う羽目に・・・部分的に洗えます!などなど・・・ダブルだったので、部分洗いもお風呂場に入りきらず、布団が斜めになると、水がだらだら垂れて・・・ずっしり重くなって、持ち上げ不能・・・ゆえに、子供がオネショしても、やっぱ洗えず、干すにも重すぎ!だまされた事に気が付くのに、かなり時間が掛かりました。
 で、この電話にこの話をして、
「最初の目的と違う高額商品を買う事にならない?」
と聞きましたら、
「1L1000円だけです。初めの1本は無料でお届けに参ります。」
「お宅の会社、ホームページないの?」
「ちゃんとありますよ。アクアウェイです。」
「それ見て決めるわ。」
「じゃあ、先に使ってみてください。ただですから!」
「ただほど怖いものは無い!って言うやろ?欲しけりゃ自分で注文するから・・・」
「それ、いつ見ます?」 (ひつこいなぁ・・・)
「今すぐ!」
「では、2日後に電話します。」
でこのホームページに来ました。
見て良かったです。
電解水器を売りつけに来るのか・・・なるほど・・・母が昔、大きな電解水器持ってて、使っていました。酸性、アルカリに分かれるあれですよね。酸性水の方を洗顔、洗い物に使う、アルカリ水を飲む。今回はこの酸性水の方がメインかな・・・新築時に付けたビルトイン浄水器で出来るやん!
 電話では、マイナスイオン水と言っていたけど、マイナスイオンは分解時に空気中に散布されるから、、電解された酸性水に重曹パウダーを入れたら良いのでは・・・?元々どっちもお肌にいいし、無害だし・・・
 オーブンレンジのこびりつきに、重曹パッパと振りかけて、お酢シャカシャカしたら、シュワっと泡立つのでそのまま、チン!すると、さっとふき取るだけで何年分のこげが溶けた!!で重曹パウダーは、何でも使っています。
 で重曹電解水とやらはこの化学反応と同じ原理では??!!
 良い事聞いた!重曹温泉!お風呂掃除に(蓋のかび、や溝の汚れ取り)残り湯に重曹パウダー大目に入れて、蓋、いす、洗面器を入れて一晩漬けて、洗っていました。もったいない!事してたわ。重曹温泉してから、漬け込んだらいいのに・・・
 早速、今夜温泉&掃除してみます。
 電解酸性水に重曹薄めて、鼻のカクセン取りもしてみます。!
  かなり長文でごめんなさい。
by みどりんこ (2007-02-16 10:55) 

stichi

こんばんは、私もアクアウェイの商品買ってしまいちょっとあやしいなーと、思っていろいろ調べてここにたどりつきました。私も、商品はとてもよいものだと思ったのですが、高いのと、営業の方の感じがいまひとつで、断ろうとするとまた話がながくなってしまい、根負けしてしまったのです。
私もクーリングオフしようとおもっています。
皆さんはうまくいったのでしょうか・・・・
by stichi (2007-02-19 03:19) 

チロリン

こんにちは。

うちにも今朝、株式会社ラスコというところから、電話が掛かってきました
よ!

みなさんとまったく同じ内容で、説明で30分訪問するとの事で、なんだか面
倒だな~と思い、また検討してみますと言って、断りました。

やはり、こういう事なのなのですね。

いつもはすぐにこういう電話は切ってしまうけれど、なぜか今回は色々と
聞いてしまいました。

HPがあるというわりには、なかなかそれらしいところが見つからず、ここの
ページ見つけて、読ませてもらいました。

物は良さそうですが、会社名をちょこちょこ変えているというところ、あやしいにおいがします。
by チロリン (2007-02-19 19:47) 

まめこむぎ

>みどりんこさん
カクセンとり、どうでしたでしょうか。
私はまだ試してませんので。。。

>stichiさん
買うのはいつでもできますから、疑問に思ったのであれば、すぐにクーリングオフされたほうがいいと思います。とはいえ、私もクーリングオフしたわけではありませんので、stichiさんのお役には立てそうにありません。申し訳ありません。

>チロリンさん
最近は「ラスコ」なんですね。そうなんです。物は良いみたいなんですよ。販売方法が残念でなりません。
by まめこむぎ (2007-02-19 22:59) 

小梅

昨日の朝、アクアウェイからtelかかりました。
北九州小倉の伊勢丹と砂津の間にお店をオープンしましたといっていました。
皆さんと同じようにトークされ、タダより怖いものはないとお思いでしょうが、
サンプルお配りして、名刺をお渡ししてます。気に入ってもらえたら、注文していただいて、気に入らなければ名刺は捨てていただいたら結構ですと。
もらえるんだったらもらおうかなと言うと、今から持って行きます!!
えっ、持って来る??怪しい。送ってくれるならまだしも。
今から出かけるのでいませんというと、いつごろお戻りですか?
二時くらいには。ではまたお電話します。
二時過ぎるとtelかかってきました。
でも留守電にして、出ませんでしたが、5分おきぐらいに5回ほど。
今日も9時過ぎに4回くらいtelが。留守電にしてたのですぐ切れましたけど。
やっぱり、そういう会社なんですね。
お恥ずかしい話ですが、実は以前、クーラーの掃除1000円のtelでスチーム掃除機&洗剤作る機械合計70万くらいの訪問販売に乗ってしまい、
契約しました。その会社も なんとかウェイだったような。
旦那に黙ってましたが、だんだん気持ちが重くなり、話したら・・・
悪徳やろー。なんでもっと早く言わないの!!!
クーリングオフには間に合ったので、、、よかったですが。
もうこんなのには話し乗らないぞと決意。
1年以上経ったら、今度は重曹。もう一度同じことしちゃったら、、、
確実に見捨てられていたでしょう。
言葉巧みなセールスには十分気をつけ、話し出す前に、必要ないというべきだなと思いました。
by 小梅 (2007-02-23 17:43) 

stichi

解約できました。あれから、すぐ営業所に電話をいれると、そのひのうちに取りに来てくれました。  せっかく良いものなのに。  ホンとにもったいない。などなど、言われましたが意外とすんなり、いきました。
豆小麦さん、みなさん、ありがとうございました!!
by stichi (2007-02-24 01:54) 

まめこむぎ

>小梅さん
70万ですか!解約できてよかったですね。。。
自宅にセールスの人を入れるのはせめてだんなさまがいるときにした方がいいかもしれませんね。

>stichiさん
解約できてよかったですね!
しかもあんまりもめなかったようで、何よりです。
by まめこむぎ (2007-02-24 23:19) 

kano

ここを読んでよかったです。

うちには先ほど「株式会社20(トウェンティ)」というところから
電話がきました。上記とほぼ内容は同じだと思います。
(『1L1000円』『奥様ですか?』とか『30分ほどお時間いただきます』とか
 『サンプルとして1本を無料で』とか。)
ちなみに当方神奈川県です。

「送料がかかってもいいので説明つけて送ってください」って
いったらダメでした。
毎回電話で注文はイヤですとか、HPはないんですか?とか
聞いてみたのですが、全くお届け以外は不可のようでした。

明日来ていただくことにしましたが、
朝、場所の確認などの電話がくるそうなので断りたいと思います。

現在、いろんなところに重曹、精油などを使用しているため
よりリーズナブルで手軽で良い物ならと思いましたが
期待と違うようですね。

ありがとうございました。
by kano (2007-03-07 15:04) 

まめこむぎ

>kanoさん
無事に断る事ができましたでしょうか。
電話の段階で「機械の販売」と言えばいいのですが、
やはり言わないみたいですもんね。。。
by まめこむぎ (2007-03-11 23:04) 

むじ

たびたびすいません。むじです。
私は重曹大好き、あかんぼのオムツ洗いも重曹水!です
けれど、客観的に断言します。
重曹だって、使い方によっては手も荒れるし、
生き物は死にますよ。
地球に優しい、というようなキャッチコピーに
惑われてはだめです。

これは某メーカーから25kgの重曹を買って、
フル活用している人間の実感です。
たしか重曹のPHって、かなり高い数値です。
by むじ (2007-03-30 22:56) 

まめこむぎ

>むじさん
再びのコメントありがとうございます。
そうですね。重曹が流行ってるからといって、なんにでもいいとは限りませんし、やはり物事にはなんにでも適量、適性がありますよね。お互いやりすぎには気をつけましょう。
by まめこむぎ (2007-04-03 22:07) 

博多の女

はじめまして。アクアウェイから電話がかかってきました。

どこから、電話番号調べたのかと尋ねると、201-0000から順番に掛けてますと言われました。

会社は何処?福岡市中央区です。どんな会社?環境問題に取り組んでいる会社です。全国にあります。

なんでも使える洗剤のご紹介です。

サンプルをひとつ持参して、もう1本は台所で、コンセントを使ってお見せします。

とてもよい洗剤で、自宅まで持ってきます。なんかあやしい
洗剤は1本いくら?1.050円(高い)

店舗販売はしていない。広告も出していない。私が購入する場合、電話で購入できない。

公民館などで、実演販売もやらない。

知らない人を家に上げるのは、いやなのでお断りしました。

アクアウェイを検索したら、ここにたどり着きました。

高額商品の販売目的だったんですね!

今日の教訓「ただより、高い物はない!」です。

重曹は環境によいのですが・・・・。
by 博多の女 (2007-04-04 14:46) 

まめこむぎ

>博多の女さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
重曹は使い方次第でとてもいいものなのですけど、こういう商売をされるとなんかあやしく感じられて残念ですね。
by まめこむぎ (2007-04-07 07:34) 

つぶしお

家にも、皆さんと同じ電話があり、「1000円の電解水を無料サンプルでお届けしています。」とあり、ただなら使ってみようかと思いその言葉にのってしまいました。
それから日にちをしていし、使い方を台所を借りて説明しますというので、きてもらい試してもらいました。
30分くらいで終わるといわれましたが、なんとどんどん時間がたって3時間は経過していました。
そして結局は、機械の販売の話になって、高いから主人と相談との事で、クーリングオフでもいいですからためしに使ってみて下さいと、契約しました。
主人が帰宅し、やはり高いしだめだといわれ、まずは消費者センターに相談して色々事情を説明し、クーリングオフの仕方を詳しく教えてもらいました。
その後すんなり解約することができました。
皆さんもまずは、すぐ消費者センターに相談してからのほうが、安心してクーリングオフできると思います。心強かったです。
品物はほんとによいものだと思いましたが、やはり正々堂々と商売したほうが気持ちよく購入できますし、ちょっと高いですよね!!
ただほど怖いものなしと、今回初めて経験しました。
BY つぶしお
by つぶしお (2007-04-21 13:51) 

まめこむぎ

>つぶしおさん
うーん、だんな様に相談してからって言っても、とりあえず契約させるやり方は気になりますね。たとえクーリングオフされても契約書があればその人の成績になるんでしょうか。うーん、気になります・・・
by まめこむぎ (2007-04-21 18:25) 

かんな

はじめまして。「重曹洗剤」「環境」で検索してこちらにたどりつきました。
今日、こちらに書かれているような電話がありました。

「奥様でいらっしゃいますか。」から始まって延々と30分近く話しを聞かされました。
なので、会社名は忘れてしまいました。

電話の内容も、こちらに書かれていることと同じです。
相槌をうつ間も無いくらいのスピードで商品の説明をし、
無料サンプルをすすめられました。

何度も「今は必要ないので・・・・」と断ると、
「気になる問題はございますか?」と必ず聞いてきて
不安を取り除いてくれようと努力されていました。

無料サンプルを届けにきたときに高額商品を勧められるということは一切言わず、サンプルと一緒に会社の連絡先電話番号がかかれた商品のチラシをおいて帰りますので、いいなと思ったらご連絡くださいとのことでした。

でも、注意点(教えてくれるわけないと思いつつ)とか聞いてみると、「サンプルを届ける際に専門の人が伺いますので、注意点とか気になることは、そのときに質問していただけますよ。」って言ってました。
さすがはプロ!不安を取り除こうとするうまい回答!!
って関心してしまいましたが、今考えると専門の人が来るってことは、高額商品の販売バトルが始まるところだったんですね。「おいて帰る」だけでは済まされなかった可能性があったんですね。

とりあえず今日のところは断れて良かったです。

あと、この機会に「Web消費者センター」も調べてみると、
クーリングオフの仕方などあったのでご参考までに。↓↓
 <ttp://www.shousen.org/>先頭に"h"をつけてください。
by かんな (2007-05-10 15:19) 

まめこむぎ

>かんなさん
コメントありがとうございます。
お気づきとは思いますが、この記事は2年前のものです。2年経ってもまだ同じなんですね。かんなさんが無事に断れてよかったです。商品に自信があるなら、電話の時点で商品の説明をするってはっきり言えばいいのに、そうしないってことはなんか怪しい感じがしてしまいますよね。
by まめこむぎ (2007-05-13 00:13) 

ぴかまま

『ラスコ』と『重曹洗剤』で調べてたら、こちらにたどり着きました。昨日、ラスコから電話で液体重曹洗剤の訪問販売の説明があり、翌日説明に来る約束をさせられたのですが、どうも気になり、今朝の訪問の確認の電話が来たときに断ってしまいました。昨日の電話は女性で、断るすきを与えない感じに押されてしまいましが、今日の電話はおじさんで、「やっぱり、やめます」と言ったら「そうですか」で終わりました。その後気になって、ネット検索して、こちらの内容を読んで、やっぱり断って良かったです。サンプルの洗剤はくれるといってましたが、洗剤の名前も金額を言わないし、まして、実は高額な機械の販売だなんて一言も言いませんでしたよ。私は、この書き込みを読むまで、洗剤自体の販売だとばかり思ってました。今回の電話では、ラスコは立川駅前のビルに入っていて、この道12年のちゃんとした会社だということを強調していました。皆さんのおかげでいろいろ勉強になりました。
by ぴかまま (2007-06-28 09:44) 

まめこむぎ

>ぴかままさん
コメントありがとうございます。皆々様のコメントのおかげで内容がどんどん濃くなっていってます。
2年以上経ってもまだあちこちで同じようなことが起こってるのですね。製品自体はよさそうなんですけどねー残念でなりません。
by まめこむぎ (2007-07-03 23:18) 

km

0942350220から電話がかかりました。
アクアウェイの電話番号です。

by km (2008-06-20 09:30) 

けい

先ほど電話がかかってきたので、一応検索してみたらここにたどりつきました。

アクアウェイ事業部
会社名はエバンス?と言ってました

電話セールスに買う価値のあるものはないと思ってるので、切ったのですが、どういう会社かな?と思って・・・

最近エコ関係の話でセールスしてくるのが多くて困りますね
by けい (2008-07-03 14:38) 

エス

今日 「エバース」という会社のアクアウェイ事業部、という方の訪問を受けました。

キャッチの電話のお姉さんの案内では「30分で済みます、その場で電解水が出来るのを証明するのに 水とコンセントを貸して欲しい」
との説明が。

実際にセールスマンが来て実演してくれましたが、重曹を電解するのは時間がかかるので、との理由で私の家にある塩を使いました。
そもそも、材料が違う時点で証明とは言えないですよね。

結局一時間半ほどかかり、いよいよお金の話となると

「水のお届けは毎月4000円〜」
「電解水を作るマシンのリース、購入も可能。
 ローンで月4000円〜の設定もある。 だから毎月買うより
 機械の購入を勧める」とのこと。

 「毎月なんぼ、ではなくてこの機械自体の値段はいくら?」
  と聞くと
  「50万もしません」
  「月4000円が高いなら2000円のローン設定も可能」
  という答えが。
 「分割の話じゃない。なぜ機体の値段を言えないのか?」
  と問いただすと やっと
 「328000円です」と答えました。

  ここで契約をというのなら、
  水一本いくら、リースならなんぼ、など明記資した資料くらい
  出しなさい といいましたが
  結局出てきたのは、電解水の希釈の目安を書いた
  書面だけでした。

  そんな高額なものを売るのに パンフレットの1つも
  ないなんておかしい。

  だいたい 「当社はNPO所属団体です」
  と名乗っていましたが エバース の会社概要には
  まったくそんなこと書いていませんでした。
   
  


by エス (2008-10-19 03:43) 

ふじこ

こんにちは!「ラスコ 重曹」で検索してこちらに着きました。たった今、電話があったんで。
電話の営業は内容聞いたらすぐ「ごめんなさ~い、うちはお断りします~。」と言って切るので特に何かあったわけではありませんが、キーワード二つ聞いたんで、即検索。ふむふむ、こちらの記事大変参考になりました。なんか30周年記念で今キャンペーンって話していました。熊本の県庁近くにあるとかも言ってたっけ。ってことで、報告でした。
by ふじこ (2009-05-18 14:29) 

ぽっぽ

こんにちわー アクアウェイで検索してきました
さっき説明のお兄さんが帰りました。
妙に明るい電話勧誘のお姉さんに釣られてアポ取られた。
30分の約束が
商品の説明を2時間して「欲しいけどお金が無い」で
帰ってもらえました。
物はいいものだと思うけど・・・30万は高い!
 株式会社エバース アクアウェイ事業部
 NPO法人日本ヘルス協会会員
 電話番号 06-6889-2080

社名をころころ変えてるっていうのは、やっぱりなにか後ろめたい事あるんじゃなかろうかと思います 

 こちらは大阪です
今日は豊中市、吹田市を回ってるそうですよー


by ぽっぽ (2009-07-03 14:18) 

タンバリンコ

初めまして。コメントさせていただきます。

昨日電話がかかり・・今朝やってきました。訪問販売のひと。
内容は皆さんと同じです。
30分ときていたのに2時間も。
うちに来たのはぽっぽさんと同じです
株式会社エバース アクアウェイ事業部
 NPO法人日本ヘルス協会会員
 電話番号 06-6889-2080
NPOだから営業目的ではないんです~
とか
NPOだから厳しいんです~
ってやたらと‘NPO’を主張してました。
実際にお掃除して見せてくれるので「いいな~!」と思って
一括で買おうか悩みました。
でも主人に隠し事するのはいやなので「相談してから。。」ということで帰ってもらいました。
主人が帰宅するまでに、情報仕入れようと思いパソコンに向かい・・
会社名から検索すると、まずこちらにヒットしたんです^^
この記事を書いていただいてること、皆さんの書き込みがあること、ホっとしました。感謝です。私だけでは判断できませんでした。
この記事を公開していただいてる管理人様、ありがとうございます☆
価格に納得がいかないので、やっぱり首を立てにはふれませんね(-_-)

ながながと失礼致しました。

あ。それから・・
私も電話帳には載せてないし、いつも非通知でかけてるのに一体なぜ??っとも思いました。
しかも私が○○市に住んでるってことまで知っててビックリ!!同じ市外局番の市はいくつかあるのに。。。
住所聞かれたけど、知らないふりしててほんとは番地まで知ってたり、名前も知ってるんだろうなって気がしました。(こわいですね。。)
by タンバリンコ (2009-08-19 13:18) 

どきどき

友人から「アクアウェイについて検索して欲しい」と言われ、早速検索。こちらに参りました。
友人は、アクアウェイと、今朝訪問約束をしていたので、私も立会いました。
こちらのサイトで大体わかったので超警戒して応対しました。
来られた方は、名刺を持っていませんでしたが、アクアウェイ○○○○ 写真つき身分証明を首からかけていました。
しかし、乗ってこられた車に書かれた社名は、㈱エバースでした。検索すると電話番号所在地などがわかりました。
この会社あやしいですね。
ちなみに、玄関で車に掲げている社名については、電話で聞いていないので、「ネットで検索する間、お待ち下さい」と告げると、あわてて担当者は去っていきました。
この会社は、ほんとうにあやしいです。
by どきどき (2009-09-02 14:34) 

まりお

先日、留守電が無言?(いや外野はがやがや)で残ってて、
日曜朝にかかってきて、夫が出たら即切られたというので
番号調べてたらここにたどりつきました^^;

意外と長いこと同じ手でやってはるみたいですねー
たまたま夫が出たから切ったのだろうけど
私だったら「奥様でいらっしゃいますか~」に
なってたのかも。。。

夫もこの手の商売って成り立つの?
ひっかかるヤツいるの?って言ってますが
良い会社ですよーなんて書いてある人もいるとこみると、
いるんですね(苦笑)

ウチも電話帳には載せてないので、
どこから漏れてるのか、気になる~

ちなみに、逆にこちらからかけてみたら
ずっと話し中です。
きっと次の勧誘のお電話中ですねw
by まりお (2009-09-27 10:06) 

ノアの箱船

はじめまして、私も電話の口車に乗ってしまい、ついさっきセールスマンが帰った所です。約束をしたときの内容では、「後からアンケートやセールスなどのTELは一切しません」と言っていたのに玄関を出た直後に勧誘先のTELがなり、もちろん出ませんでした。みなさんの意見を読んでると、以前からかかってたのは、ここみたいです。うちも電話帳に載せてないし、約束した途端、名前を聞いてきたのは、後から考えたらやっぱりあやしいですよね。
時間も長引きそうだったので出かけるからと言って手短かにおわってもらいました。ちなみに電話番号で検索したら、求人でコールセンタースタッフの採用係の電話番号になってます。
by ノアの箱船 (2009-11-12 20:27) 

マリザベス

1時間程前に「ラスコ」というNPO法人の
環境の取り組んでいる「水」や「重曹」や
「熊本県庁前の」や「無料サンプルお配り中」
…等など、コメントの通りのうたい文句で
電話がかかってきました。
早口を聞き取るのが下手な私は、通話の途中から
録音をしてみました。
質問や相づちが出来ないくらいのマッハトークで
したが…
「必要な時に私から電話するので番号を教えて下さい」
と言うと…
保留になり「096-385-9469です」って
自社の番号を保留にしての案内でした。
何もかもが…オペレーターの女性の応対も…
全てが怪しく詐欺のように感じたので「ラスコ」で
検索したらコチラにたどり着きました。
私だけが嫌な気分になるのかと思っていましたが
皆さんも同じ気分になり、おかしいのは
「ラスコ」なんだと知ることが出来て…
少し気持ちが楽になれました。
ありがとうございました!

教えて下さい」と言うと、
by マリザベス (2010-03-24 15:01) 

くるみ

今朝『『アイゼックス』』という会社から怪しい勧誘電話がかかってきたので、検索していたらこちらにたどりつきました。
皆さんのを読んでいたら、私にかかってきたのと殆ど同じです。

とにかくよくしゃべるおばさんが、これまた愛想もよく、
「奥様でらっしゃいますか?」
「九州から電話しているのですが・・・」
「無料でサンプルを配っています」
「飲むこともできる安全なものです」
「後から勧誘などのTELは一切しません」
「お時間を30分ほどいただくので、そのお礼として1Lプレゼントしています」

などなどです。
実は私、この手の電話勧誘を2、3年前にも受けていて、この時も同じようなマシンガントークのおばちゃんからでした。当時は断りきれず、サンプルを持ってきた人を家にあげてしまったのですが、色々と話を聞かされ最後には液を生成する機械を紹介され・・・「今はキャンペーン中で安くなっています」と。通常だと40万ちかい値段だったように覚えています。
もしかしたら会社名をチョコチョコ変えているのかもしれませんね。
やっぱり怪しいなあと思ってしまいます。 

by くるみ (2010-06-11 11:06) 

Maki

はじめまして
みなさんのコメント大変参考になりました。
今日10:30に『エバース』から電話がきて
「無料なのでペットボトルやヤカン、鍋などたくさん用意してくださいね」
と言われ、どういう仕組みなのか理解できませんでしたが、電話の最後で台所を借りると言うことがわかり、めんどくせ~と思いました。
ペラペラとよく喋る30代の主婦でしたが、その人が言うには「575の局番で1から順番に電話してます」とのことでした。博多区で今バンバン電話かけまくってるんですね。『かんげんすい』と言うらしく、正式名称は忘れてしまいました。社名・電話番号・自分の名前を上げて怪しくないことをアピールしてましたが後の確認の電話で
(前略) (中略)
「ご検討くださいますでしょうか」
「ハァ…」
「ありがとうございます‼」
私には少しひっかかるテンションでした。
エバースで検索してここに来てエバースの名前が出てくるまでの間に『ピロンちゃん』聞き覚えのある名前・・・8年前引越し当日に電話が来て「無料で1本差し上げてますからどうぞ お引越しにはちょうど良かったですね」と言われ来てもらったら、ちょっと無愛想なおじさん。電話の人の話をそのまましたら、「ちょうど良かったって…」何をしゃべってんだよと言わんばかりのつぶやきが返ってきました。滋賀へ転勤だと言ったら京都からも取り寄せられるからと、ピロンちゃんを使って説明してくれたぐらいであっさり帰って行ったので、その後気にも止めてませんでした。私はレンジフードの上を試してみましたがポツポツした汚れまでは取り除けなかったのでちょっと残念です。それでも一般のクリーナーよりは断然オチが良かったですよ。

エバースのオペレーターの話では、ごはんやおかずやコーヒーがおいしくなるのはもちろん焼酎の水割りがすごくおすすめと言われ試してみたい気持ちいっぱいだったんですけど、予定が詰まりすぎて一度受けたのをキャンセルしました。ウチへ上がり込まれるのもネックだったし
by Maki (2011-07-07 13:09) 

匿名

やはり この手は詐欺商法に近いんですかねぇ…
検索して行ったらヒットして…
べラ―ノ~電話かかってきましたが…
by 匿名 (2012-03-26 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。